SSブログ

モチベーションについて:生産プレイヤーの思うこと [エッセイ]

先日TLにて
「ほいほい課金装備をあげちゃうのは良くないよね」
という話が出ていて
理由がわからなかったので師匠に聞いてみたら
「苦労して手に入れる課金装備をもらっちゃうってことは
 そこで達成しちゃうからモチベーションがなくなっちゃうんだよ」
 (だからゲームが長続きしない)
丸かっこ内筆者

私はてっきりそこで発生するゲーム内通貨の獲得
通貨の流通がなくなるのが理由なのかと思ったのだが
モチベーションを奪ってしまうというのが大きな理由らしい

そこで一つ思ったのは仏教でいうところの餓鬼界である
餓鬼界というのは、欲しいものを手に入れても満足せず
次から次へ新しいものが欲しくなることなのだが
何かええものを貰ったとしても餓鬼であれば
モチベーションのスポイルにはならないのではなかろうか
もっとも、餓鬼界ってのはあまり幸せではないんですがね

もう一つ思ったのは
MOEは装備を揃えたら終わりのゲームじゃなかったような気がするのだ
あくまでも装備をそろえるのは通過点で
そこから何をするのかを楽しむゲームだったのではなかろうか
キャラビルドにおいてもそうなのである
スキル値850に達してから、そこから完成形を目指し
完成したら終わりではなく
完成したキャラで何をするか
レイドに行くのかひたすらGoldを貯めるのか
何か造りまくるのか

そういう点から、装備を手に入れたら終わり
キャラが完成したら終わりではないと思うのだ

話はそれるが私の価値観に
「義に報いる」というものがある、今時流行らない古臭い概念ではあるが
恩恵を受けたらそれに対して厚く恩返しをするということである
実はゲームを開始してしばらくのころ
初心者さんに出会った
その人は丁度引退する人に出会ってごつ盛りで色々貰っていた
それを私に分けてくれたのである
刀剣キャラをビルドしていたので
こっちは必死に鍛冶上げをして武器を供給した
家を買ったので私は管理一切を行った
畑も貸してくれて料理も供給・・・したかな、覚えてないや(

なぜだろうか
他のフレにも色々上げたり貰ったりしているが
結局過剰にもらっているので私の恩返しはいつまでも終わらない
その相手が楽しいてMOEで遊んでくれていたらいいのだ

そういう意味では私はおそろしいところで回転斬りや立体機動装置、強欲と無欲、フレンダー、エンシェントコイン多数、90Lvペット
あたりを貰っているのだが、それについてのモチベーションがどうなったかというと
あまりガツガツ稼ぐ気はなくなった
しかしながら、恩返しをしたいという点では問題ないのである
装備が欲しいというならレシピも手に入れる
バフ飯が欲しいというならどうにかつくる
誰かに自分のできることをしたいというのが私のモチベーションなのだ
などと御立派そうなことを言ってみても
最近フレが事情でたまにしかINしなかったり
私以上の献身のフレは私の返礼を固辞したり
そういうところではモチベーションの維持がががが(笑。

結局のところ
課金装備もらったくらいでなくなるようなモチベーションなら
MOEはやっていけないんじゃないかなあ

きっと対人勢のモチベーションは別次元なんだろうな
「勝ちたい」っていう

え?PSO2ですか?
運営のプレイヤーへの要求が高くなりすぎて、やる気ゼロです。
元々戦闘してイベントクリアしてストーリー見るゲームにはあまり興味がないので
メセタだけためて欲しいコスが買えたらいいやって感じ
ベージュのストッキング実装されないかなあ
そこかよ!
概念図
pso20170426_182239_002.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。