SSブログ

低気圧で頭痛になる方へ [TIPS]

うちの母親がそうだったんですが
低気圧になると頭痛になる人が居ます。
自分も歳とったせいかそうなりました。
対策としては
「普段から足裏マッサージ、特に親指」
をしておくとだいぶ低気圧による頭痛が軽減されます。

どうしたらええねん!
と、言われてしまいますと
お金のある方は、一度足裏コースのあるマッサージ屋さんに行って
「技術を盗んでくる」と、次から自分でできます。

それだけでは不親切であろう
自力だけでやりたい人にはマッサージの基本を
・つまさきからかかとに向かってマッサージを行う。
・手指の関節をつかっての「痛いほど」の圧迫は不要
・指のはらで揉んでいく。
・頭痛が気になるひとは親指を重点的に

足裏を揉んだあとは手を洗いましょう(重要)

※効果には個人差があります。
※「普段から」やっておくことで軽減されるので、痛くなってからでは効きません

リフレクソロジーと言って、足の裏の反射帯という概念があるのですが
様々な流派の説明図が存在するのですが著作権があるのでこちらでは載せません

土踏まずあたりを揉むと、おなかがぐるぐる鳴り出しますが
それは胃腸関係の反射帯であるってことです

追伸:
エステを習っている友人からは
「痛いほど力かけたら組織が痛むから逆効果だよ」
と、教わりました。
でもつい関節でごりごりやっちゃうのよねえ
IMGP2027_a.jpg
マッサージに使いすぎてしわの減った関節の図
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。