MOE雑記:ボス戦の基本とかタブーとか [MasterofEpic]
MasterofEpicにおけるボス戦パーティーの基本というか基礎
1.まずは用語解説
・ヘイト 敵がパーティーメンバーの誰を狙ってるかということ
・バフ 良い効果の魔法やテクがかかっていること、かけること
・デバフ 悪い効果の魔法やテクがかかっていること、かけること
たいてい敵からくらう。
・タンク 役割の一つ、前述のヘイトを一身に受けるのが仕事
・火力 大ダメージを敵にぶつけるのが仕事
・ヒーラー 回復職、主にHPやSTを回復する
2.注意点というかタブー
・タンクに神秘魔法のフリーズブレイド他、○○ブレイドをかけてはいけない
かけちゃうとね、盾がすばやく出せなくなるの。死活問題
・敵にデバフはかけないほうが良い、場合が多い
死の魔法に代表されるステータスダウン系の魔法は
すごく本人のヘイトを稼いでしまい、タンクから敵がはがれやすくなり、危険
・バフはかけてはいけない場合がある
MOEはバフ・デバフで合計20個までとなっている
近年、装備バフが増えたため、20個ほとんどをバフで使っているキャラクターもあり
特に「レイジングをかけないと移動できない」キャラクターに
さらにバフをかけてしまうと動けなくなる可能性がある
・回復キャラの注意点
仲間を(特にタンクを)回復させると、ヘイトが回復役に移る場合があるので
それを避ける為にボスにはなるべく近づかないことや
ヘイトカットのテクを使えたほうがいいかも、インビジポットもありなのかな
回復してはいけないキャラ
ヘルパニッシュメントとい魔法があるのだが
全ての攻撃を反射するのだが、回復すると効果がきれてしまう
なのでヘルパニッシュメントを使うキャラを回復してはいけない
スタミナの回復も重要
戦技やいろいろな戦闘テクをつかうとスタミナが減る
減ると行動のディレイが増えるので、余裕があれば仲間の行動をみて
回復させるとよい。
思い出したら追記してきます。
皆でバジの図
1.まずは用語解説
・ヘイト 敵がパーティーメンバーの誰を狙ってるかということ
・バフ 良い効果の魔法やテクがかかっていること、かけること
・デバフ 悪い効果の魔法やテクがかかっていること、かけること
たいてい敵からくらう。
・タンク 役割の一つ、前述のヘイトを一身に受けるのが仕事
・火力 大ダメージを敵にぶつけるのが仕事
・ヒーラー 回復職、主にHPやSTを回復する
2.注意点というかタブー
・タンクに神秘魔法のフリーズブレイド他、○○ブレイドをかけてはいけない
かけちゃうとね、盾がすばやく出せなくなるの。死活問題
・敵にデバフはかけないほうが良い、場合が多い
死の魔法に代表されるステータスダウン系の魔法は
すごく本人のヘイトを稼いでしまい、タンクから敵がはがれやすくなり、危険
・バフはかけてはいけない場合がある
MOEはバフ・デバフで合計20個までとなっている
近年、装備バフが増えたため、20個ほとんどをバフで使っているキャラクターもあり
特に「レイジングをかけないと移動できない」キャラクターに
さらにバフをかけてしまうと動けなくなる可能性がある
・回復キャラの注意点
仲間を(特にタンクを)回復させると、ヘイトが回復役に移る場合があるので
それを避ける為にボスにはなるべく近づかないことや
ヘイトカットのテクを使えたほうがいいかも、インビジポットもありなのかな
回復してはいけないキャラ
ヘルパニッシュメントとい魔法があるのだが
全ての攻撃を反射するのだが、回復すると効果がきれてしまう
なのでヘルパニッシュメントを使うキャラを回復してはいけない
スタミナの回復も重要
戦技やいろいろな戦闘テクをつかうとスタミナが減る
減ると行動のディレイが増えるので、余裕があれば仲間の行動をみて
回復させるとよい。
思い出したら追記してきます。
皆でバジの図