SSブログ

レベル制ネトゲのレベル外要素での格差拡大について [PSO2]

まいど、あずやんです。
梅雨が長引いてのうみそがつらいぜえええw

さて、表題の件について
先日風呂に入っていた時にふと思ったのだ
主にPSO2についてなのですが
同じレベルのキャラクターでも装備というかその追加された特殊能力というやつで
性能差が大きく出てしまう。
ようになったのではないかと考える。

どういうことかというと
私がゲームを始めた頃はEP4の途中で
そりゃアストラルソール+モデュレイター+αなんてユニットも存在したが
ちょっと頑張ればグリフォンソール+アビリティ3+αくらいでもなんとかなった。

しかしである。
最近はエキスパートも上位の連中になると
アストラルソール
エーテルファクター
なんとかレヴリー
特殊能力追加のごっついの
なんかついてて当たり前らしい。

一応はバッジ交換などでもらえるユニットも
アレスジソールとなんだかんだついて最低限の性能は確保されているのだが
それが3部位重なるとその差は大きく出てしまう。

かてて加えてまずいことに難度UHというのが半端でないのだ
私は友に恵まれてアストラルソール、エーテルファクター、アクスフィーバー+α
というユニットを移植パスで最新の13ユニットにつけることができた
武器もそれなりに割りとコストをかけて作った
のだがw
ウルトラハードでは!w
いまいちしんどいのだww
(友よごめんね、おいらがぽんこつで)

先に挙げたすんげー特殊能力をつけた装備と言うのは
実はかなりのコストがかかる。
それができる者とできない者ではエンドコンテンツでの活躍がかわってくるのだ

一つには運営の難度調整が悪いようにも思える。
そこそこの装備でそこそこ楽しめて、ごっつい装備なら楽々になる
のではなく
そこそこの装備では通用せず、ごっつい装備でやっとこせ
という難度は大多数が接続するMOゲームという観点からはいかがなものかと思うのだ

実はここから本題。
装備性能による格差の拡大によって
悪い民度がことさらに強調されるようになったのではなかろうか
悪い意味でのおれTUEEE
裏を返せばおまえYOEEE
仏教で言うところの他人をさげすむ修羅界
どうにもそういう兆候が顕著になったように思えて仕方が無い。

己が強くなったことによって、
じゃあ弱い者を守ろうという侠気を持った人など殆ど居ないのではなかろうか
そういう人が多ければエキスパート制度なぞできずに和気あいあいとして皆プレイしていたのではなかろうか

そういうことを考えると
どうせゲーム運営なんて道徳家であるはずは無いのだが
ゲームを通じて見えてくる人のあさましさに、
つい「やなご時勢だねえ」などと思ってしまう。

ええねん。おいらはバニーちゃんの格好ができて
仲間に自分ができることで貢献して
前記のような勘違い強者に材料や料理でシノギをかけて、衣装が買えればそれで満足
そこかい!w
どうせ人なんてものは、自ずから変わろうと思わない者は変わらないものなのだ
外からどうこう言っても通用はせんものだ。
pso20200729_191244_001.jpg

追記:
そういえば先日こんな開発者インタビュー記事が出ていた。
『PSO2』8周年記念で吉岡EP6Dにインタビュー。今後の配信内容からエキスパ条件、アニメの話まで語り尽くす
===引用開始===
──最近は強力な装備が増えてきてエキスパート条件を達成しやすくなりましたが、条件の更新などは考えていますか?

 更新は予定していません。じつは、全アクティブユーザーにおけるエキスパート設定を利用している方の比率はあまり増えていないんです。開発としても気になったので調査したところ、エキスパート条件を達成していてもマッチングには使用していない方がすごく増えていました。あとは、レイドボス戦で上位のダメージを出す強さなのに、エキスパート自体を取っていない方もいます。
===引用ここまで===
強調は筆者による。

このような開発側調査結果を見ると
一部の者が悪目立ちしているだけで、全体的に見ればそれほど落胆するほどでもないのだろうか
ただ、個人的には今のUHは行けてもエルダー前哨戦が限界なのだな。
レイドボス戦で上位のダメージですか?あたしゃ新生エクステンド武器がメインなのでたぶん違うと思います。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

ゆっきー

ほんとそれなんだよね
ゲームとしては究極的に強いのを求めるのを個々人のレベルだけでやろうとするのをPSO2の運営はやり過ぎてると思う。

 ここはネトゲだよ?他者に依存して協力しあってのプレイして何がわるいのか?それとも強者同士でなければ、弱者はお払い箱のゲームなんて。むしろこちらのほうからケツカッチンするしかない気がするよ

 とあるレビューにも似たようなことは書いたけど「ネトゲとしてプソはエンドユーザーの強者しか楽しめない環境を作って、情報弱者などついていけない弱者はどんどんおいてけぼりにしていって、こんなネトゲでいいんかい?」ですわ
by ゆっきー (2020-07-31 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。