SSブログ

ネトゲの団体活動維持に特効薬はあるのか [ネトゲ]

まいどあずやんです。

たぶん、ネトゲのチームとかフェローシップとかギルドとか
ユーザーコミュニティ、団体の維持に特効薬は「無い」

なぜなら、そこには強固な繋がり、絆が無いからだ。

どういうことかと言うと
例えば現実の(明示は避けるが)とある運動団体には
団体としての目的意識が強く存在するので
集団の中、個人間の確執や「そりが合わない」なんて話は
目的の前にはささいなことというか
努力によって解消することが求められるというかそうなる。
そういう意味ではメンバー、幹部、リーダーは
おのおのの役割に徹することで団体が維持される

のだが

所詮ネトゲの団体というのは
「皆で楽しみましょう」レベルの目的しか普通はないであろう。

もっとも、最近PSO2:NGSで見たのだが
「交流一切無し、チーム報酬だけ欲しい人募集」
という例外もあるのだが(笑。

閑話休題

知り合いの言葉なのだが
「人と人なんて、そんなもん焼いた餅ひっつけるようにはいかねえもんよ」
というのがある。
個人の考え方なんて十人十色なのであるから
自然とうまくいかない関係も出てくるだろう。

おそらくいにしえの人が言った
「来る者は拒まず、去る者は追わず」
ってくらいが丁度いいのかもしれない。

それでもなお
特効薬とまではいかなくても、手段はあるのではなかろうか
皆で楽しもうというなら
「皆でボスやクエストをする」(ことをそこそこやる)
「皆にやってもらうことを手配する」
 (MOEなんか生産の人にも仕事を依頼したり)
そんなところではなかろうか。

20230223230451.jpg
ある日の我がFSの図
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。