SSブログ

雑記:寄生問題と他人の得が許せない人々 [エッセイ]

MMORPG界隈では、
寄生または乞食と呼ばれるプレイヤーキャラクターが発生することがある。

先日、PSO2:NGSのレビューだか評価を見ていたのだが
「おれが一人でギガンティクス削ってたのに、
最後の最後でPTで来たやつらが倒してった。寄生め!
同じこと4回やられた!許さん!」
みたいなことが書いてあった。

こういったオープンフィールドのMOBやボスは
原則的に「誰の占有物でもない」ということになっている。
その上PSO2無印、NGSではルート権の概念はなく
参加した者は個々に戦闘報酬が得られるのだ。
横殴りだろうと後入りであろうと、先の者は別に損をしない。

ひるがえってMaster of Epic(ことMOE)というゲームは
ボスレイドでも、MOB狩りでもルート権という概念がある。
その敵を倒すのに最も貢献した者に、
ドロップ品を手に入れる権利が与えられる方式である。
それとは別にレイド戦であると、勝利した場合の全体報酬もある。

この場合は、全体報酬目当ての寄生、乞食も居ることは居るのだが別の問題が発生する
何も貢献してないのに全体報酬を受けられるということは
他人の得を許せない人々にとっては受け入れがたいことなのであろうが、
困ったことにMOEでは回線品質の問題がある。
プレイヤーの回線速度が劣化すると、ゲームが強制終了してしまうのだ
サーバーとの同期をとる上で、寄生参加者の分までリソースがとられ
がんばってるプレイヤーの回線に影響してしまったらこれは問題となろう。

ここで唐突に思い出したことがある。
もう十数年前にやっていたMOカジュアルシューティング
ヒーローズインザスカイである。
枢軸陣営と連合陣営に分かれてのRvR戦があるのだが、
たしかプレミア券(課金)を入れていないと
戦闘ごとにばかにならない修理費が発生したのだ。
もちろん、基本無料なので、それほどプレミアの人は居なく、
皆稼いだゲーム内通貨が減るのがたまらんのか、参加者が少ないせいか
枢軸陣営は負けっぱなしであった。
そこで立ち上がった廃人が居た。
皆たいへんだろうからと、自分で稼いだゲーム内通貨を配りだしたのだ
それに加えて別の廃人達も、じゃあ俺も出すと協賛

え?何が言いたいかって?
自陣営の為とはいえ、見知らぬ他人に自分のもの配るってのは男前じゃないですかね
自分が損してでも誰かの助けになるってのは美しいと、私は思いますがね
自分は損さえしてないのに他人を許せないってのは(以下略

pso20210810_193934_000.jpg
へっぽこな私はこれから逃亡を開始するの図
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。