SSブログ

花園は約束しない、NWOの様なネトゲは存在しない [エッセイ]

曽野綾子女史のエッセイ ”辛うじて「私」である日々” にはある標語が語られていた。
「我々は、あなた方に、バラの花園は約束しない」

どういうことかというと、元はといえばある精神化に通っていた娘さんが
退院する時に医師から言われた言葉だという。
我々は、あなたに、バラの花園は約束しない
世間はつらいところである。けしてバラの花園なんかではない
けれどもそれに耐えて元気に生きて幸せになりなさい
ということだそうだ。
この言葉を気に入ったイスラエルの帰還同盟で
最初の「あなた方に」という言葉を使ってポスターにしたのだそうだ。

繰り返しになるが世間はつらいものである
それに耐えてしっかり生きましょう

というメッセージである。

私の(皆も?)大好きなネトゲもある意味で世間の縮図だと友達から言われた。
言われて見ればそうである。
ゲームとして楽しいこともあればしんどいこともある。
それだけではない。
そこには世間と同じように人間関係もある。
私のようなバカも居れば(お人よしの意味である)
優しい人も居る
わがまま勝手な奴も居れば
聞いた話では
対人戦に負けたからと腹いせに相手の誹謗中傷を某掲示板に書く様な
また、気まずい行為を咎められた事をねにもって某掲示板に
そんな恥ずかしい輩も居るそうだ


先日まで見ていた「防振り」
というアニメはすごかった(原作小説があるのであるが)
皆プレイヤーが綺麗なのである。綺麗すぎるのである(笑
対人イベントで負けても向上心を克己させ
相手を憎むどころか賞賛する
見ていて非常にストレスがなかった



現実はそうではないのである
たかが娯楽のゲームに
他人をけなして喜ぶ者
勝てない相手に裏で意趣返しをする者
気に食わない相手を罵倒する者

いやあ。まあ世間てこんなもんだよね。
柘植久慶さんの小説が好きで一時期読んでいたのだが
基本は戦争冒険ロマンなのだが
必ず「妬みから邪魔する”同僚”」や
「メンツにこだわって足を引っ張る上司」とか
人間の嫌な面まできっちり書かれていて
そこはどんよりしたものさ

閑話休題

娯楽を楽しもうと行うネトゲでもけしてバラの花園がそこにあるわけでは無いのである。
それさえわかって、それでもなおやろうというなら
少しは楽しい体験もできるのかもしれない。

追伸:
今、ほぼログインしかしてない完全スキル制MMORPGですが
フレンドの欲しがっていたアイテムをデザコン提出入賞実装されてゴールしちゃった気分というか
現状世界のバランスがむちゃくちゃでやる気がでません。
あー。イバラの園ってきついわー(笑
耐えて幸せになれよおれ(笑

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。