SSブログ

プログラマしてて学んだ気遣い [エッセイ]

気遣いシリーズその2

・進捗報告はこまめにね(はぁと

昔プログラマをしていたのだ。30年近く前の話なのだが
詳細はちょっと問題があるかと思うので、概要を。
あるグラフを普段は一部表示にしていたのだ
ある日お客様の要望で全部一気に見たいということになった

ところがである。その当時のパソコンというのは今にくらべたらもうね、貧弱で
メモリに一気に全データなんて展開できないから
ハードディスクにファイルとして展開することになったのだ
そしたらその処理が遅い、遅すぎると部長から言われてしまった

そこで何かの本で丁度読んだのだが(テレビかもしれない)
何も表示されずに待つ10秒よりは
進捗バーを表示して15秒かかったほうがユーザーは安心するといった、ある実験結果だった

なら、処理はこれ以上早くできないので、進捗バーだして「ごまかしましょう」(ぉ
と、提案したら通って、その全データ一覧機能が実装された

先日のことである。MasterofEpicで抵抗スキルを上げることになった
定番の拝火教メリーゴーランドなのだが
自分が上げる側、フレンドに回復を手伝ってもらって
何も言わずにそのまま回っている、フレにとってはいつになるかわからんてつまらないので
ちょくちょく上がった分の数値をチャットで報告していた。

今日のことである。
フレンドが取引スキルを上げたいとなった
オープンセラーで一個ずつノアダストを買うお手伝いをしたのだが
そのフレも上がった分をちょくちょく報告してくれたので
退屈な作業も気持ちよくできた
20201218115856.jpg
そのフレンドが先日のことで気がついてやってくれたのか
もともと気遣いの人なのかはよくわからないのだが

・やはり何も情報がないまま何かされるより、進捗報告があったほうが気持ち的に楽である


そういう意味では昨今いろいろなソフトを見かけるが
起動時、何かの処理で待たせるときに
ぐるぐる回るアイコンやバーよりも
%表示される進捗バーの方がおれは好きだな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。