SSブログ

行動は動機を強化する:誰が為にレアを掘る [エッセイ]

昔読んだ心理学の本に書いてあった。
「行動は動機を強化する」
どういうことかというと、例えが書いてあったのだが
蜘蛛が
蜘蛛が怖い、怖いからといって、殺す
そうすると殺すという行動によってさらに蜘蛛が怖くなる
ということだそうな。
じゃあ、どうするのかというところがうろおぼえなのだが
「怖いから」という感情、動機を認識した上で
ああ、これは怖いからやるんだ、じゃあ、とりあえずそれはおいておいて
対処しよう。(逃がすとかなんとか)

ということだったと思う。

何が言いたいかというと
「ポジティブな動機での行動はさらにポジティブになり
 ネガティブな動機での行動はネガティブさを加速する」
と、思われるということである。

ここでネトゲに於けるレアゲットや、
キャラクターの強化について考えてみたい。

なぜ皆(みなではないかもしれないが)
レア装備や、より強くなりたがるのであろうか
もし、その動機が「弱いと周りに迷惑をかけて文句を言われるから」
というネガティブな動機だとしたら
どれだけレア装備を手に入れても、キャラクターを成長させても
いかなゲームとはいえ心理的負担ばかり増えて楽しさは半減するだろう。

一方、その動機が
「強くなって、皆に貢献して勝利の女神となって導くんだ」
というポジティブな動機であれば、その動機は強化され
(他の)皆に良くするというある意味で立派なことになるだろう。

ところがここにも落とし穴がある。
もし、その立派な行動も「立派であると認められたい、賞賛されたい」
ということになれば、さらなる賞賛を求めて仏教で言う餓鬼となってしまうだろう

というわけで読者の皆さん
「どうして楽しい娯楽のはずのネトゲをしているはずなのにつらいんだろう」
という方は、自分のネトゲに対する動機を今一度確認して
「ゲームなんだから楽しければいいんじゃない?」
くらいのとこに落とし込めば、より楽しくゲームができるのではなかろうか。

え?私ですか?
わたしはひらひらのスカートから見える白いナニがあれば満足なので
先日高いインナー2着買いました。
しっかり餓鬼ですww
pso20210713_235223_000.jpg
ヒラヒラスカートの図
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。