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NGS雑記:理解するということ、そして同調圧力 [PSO2]

・アームズリファイナー、ストラグメントのドロップが渋いこと
特段書くことでもないのだが、御存知の通り
+50への限界突破に必要なアイテムはドロップがすごく渋いのである
なんでだろうか
・平和を求める祈り
と、いうことで、アシジの聖フランシスコが残したとされる
平和を求める祈りのこんな一節がある
「理解されるよりも、理解することを(中略)望ませてください」

・運営の意図
だもんで、理解すること、をしてみようと思う。
私のフレンドは割りと早々に済ませてしまい、
「戦闘力2000越えましたよ、おほほ」
と、言っていたが、当方まだまだ1900前半なのである。
おおかたのプレイヤーはそうではなかろうか
とにかく強くなろうとすると時間がかかるのである。
「時間がかかる」そう、接続時間、プレイ時間が増えるのだ
答えみえとるやないかw
時々書いているが、ゲーム運営は「同時接続数」
たくさんのプレイヤーが一度にプレイしている規模というのが
ゲームが流行っていることの一つの指標になる。
多ければ多いほど良いのであろう。
レベルキャップ20や35の時は、皆すぐにやることがなくなってしまい
ある程度時間が経つとブロックの混雑表示はさみしいものになってしまっていた。

今回はどうだろう。レベルキャップ開放はいいとしても
「戦闘ドロップ素材による装備強化」
「しかもドロップはとてもしぶい」
どうもほとんどのプレイヤーはとても強くなりたいらしい
そういう意味で強くなりたいプレイヤーの時間を拘束するという
それが運営の意図ではなかろうかと愚考する。

・なぜ「強くなること」が皆をかりたてるのか
NGSはMMOである、不特定多数の基本的には他人同士が集まる
NGSはアクションゲームである、プレイヤーの操作スキルが求められる
NGSはRPGである、JRPGとも言い換えられるが、戦闘して強くなることが大きな要素である

私なんかは、「緊急で皆のあしひっぱたら悪いな」とか
「ちったあましな装備で貢献したいな」とか同機はあることはある

他には、PSO2:NGSの公式ツイッターに
「エキスパートブロックの実装をしてくれ」
というような弱者切捨て思想の人も居る
自分はつよくなって、悪い意味での「おれTUEEE」したい人も居る

どうやら、ゲーム全体の風潮としては
緊急早く終わらせたい
防衛緊急はSランクで当たり前
ギガンティクスもほいほい倒したい
というような「強くなければならない」
という同調圧力のようなものがあるように感じる

その是非はおいておくとして
そう認識できれば、でかたもある

おれはフレに言ってしまったのだ
(繰り返しになるが)
「もうどうでもいいw商人になってコス集めるww」

(PSO2、NGSのコスは秀逸だからねえ、見てて眼福)

てなわけで
「NGS運営は、プレイヤーの強くなりたい願望をかりたてて
 同時接続数を次のアップデートまで維持したい」
ってのが意図じゃないですかね

理解はできても納得はしねえけどな!ww

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アーム3、シュート3や、テク、パワー、メガスフュージアと鉱石まぜるとできるカプセル
1Mに届きそうな相場の図
マルぐるでストラグ出ないなら、
探索フィールド廃狩りして金策して買うのもありかなと。

そうまでして強くなりたいんかい!wおれ!ww
きっちりはまっとるやないか!ww
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