SSブログ

雑記:楽しいことってどんなんだったっけ? [エッセイ]

まいど、あずやんです。
どうもここしばらく(月単位で)「楽しい」ということがわからなくなっていた。

相棒との会話では笑える。これは可笑しいというやつであろう。
NGSでPSEバースト発生、ちょっと嬉しいかも
MOEでギャンブル生産MG成功、これは心の中でガッツポーズ
WoWSでCOOP戦、チーム順位1位、してやったり

うつ病で感情にも支障がでているのか、楽しいというのがいまいち薄いのだ

ようわからんのだが、
WoWSのCOOP戦はそれなりに楽しい。
とにかく忙しいが、できることが限られている。
どういうことかというと、操縦や攻撃に関しては簡易シミュレータなのである。
と、いうことは、旋回するのも、砲塔を回すのも、弾をこめるのも
全てそれなりの時間がかかるから、
右砲戦していて即座に左舷になにかをするというのはあまりできない
そうなると現状の把握、第一目標の算定、そして次をどうするか
味方艦はどこに居るのか、その敵を倒せるのか
様々な要素を判断しながらゲームをする
なのだが、時間のかかる要素が強いので、
高速後出しジャンケンのような何かをするわけではなく
肉薄魚雷を撃つにも、射点に行くまで
(時間がかかるのでやるかやられるかである)非常にスリリングであるし
おっさんでも楽しめている次第

NGSは…
前回のヘッドラインで言っていたのだが
「高難度コンテンツに力を入れていきます」
という方針だそうだ。
もうw。ついてけないww
なんでだろうと考えたら、難度を高めるだけならバカでもできるのだ
とにかく数値大きくしたらいいんだから
などと言いつつNGSはまだまともであろうと思う
なぜならレイドボスでも、大きな攻撃には大きなモーションがあって
プレイヤーキャラクターには回避や防御の手段がある。
それが適切に行えれば、ダメージは食らわないことになっている。

が!

おっちゃんもう50なんだよwww
そんな緊張の連続で大攻撃よけつづけるのムリ!ww

全くダメってわけではないのだが、ちと精神的にきついので
絶望とかいうやつには行ってません
フレは「レリク手にいれるんだ」つて嬉々として3徹したらしいですが。
(20連ジャスガカウンターもしたらしい)

と、言っておきながら、もう辞めたいというわけではなく。
コスチュームとかモーションとかとても秀逸なので
見るだけのゲームとしてはまだいける。
pso20220226_181558_002.jpg
最近買った過去スクのなんとか言うBaの図
うん。
マルチ周回にもそこそこましな武器も用意するし
10分前後で終わるような緊急なら行けないこともない。

そう、マルチ周回
PSEバーストですよ!おくさん!
天候が雷雨ならトライアルのクリアで確実に発生する
ものの
そうでない場合は皆でPSEゲージ?を貯めながらぐるぐるまわるのですが
これが上がったかと思うと下がる。
下がるトリガーは条件がわからないのだけれど
とにかくさがることがある。
どうしてこんなことを運営はするのだろうかと考えたのだが
パチスロと同じ性質とすることによる演出なのだろうと思う。
詳しくダラダラ書いてもしゃあないので
「苦労のすえに大当たりを引けると楽しい」ということなのであろう。

なんとなく思うところなのだが
困難な状況をがんばって達成すると嬉しいとか楽しいとかいうことなのであろうか

そういう点からすると、
「レイドボスに勝って当たり前」という風になってしまうと
実は楽しさは半減するのではなかろうか。
などと愚考

MOEことMasterofEpicにもレイドはあるが
たしかに勝ってあたりまえのものもあれば
つわものがこぞってがんばれないと勝てないものもある。

と、とりあえずそんなところ。

最後に
みわあきひろさんだったと思うのだが
テレビの人生相談で
「仕事がつらくてたまりません、どうしたらいいでしょう」
との問いに
「つらいからお金がもらえるんじゃない。
 楽しかったらお金払わなきゃいけないでしょ!」
と、言っていた。

うん。皆様におかれましては、楽しいと思ったコンテンツには
出来る範囲で課金すればサービスも長く続きますでしょうと。

それではまた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム