SSブログ

続:モチベーションについて [エッセイ]

謝辞:いつも与太話につきあってくれる師匠に感謝をこめて

先の記事を師匠に見てもらったのだ
色々教えてもらった

なんでも、MOEで課金装備をもらったことによりモチベーションを失って去っていった人々も多いとのことなのだ
中には課金装備を手に入れて、使ったところで飽きてしまった人も居るという。
これが苦労して金策して手に入れたものならもったいないから飽きても使うのだろう。

また、本来自分のしたいことが何なのかを探しながら金策して手に入れるという手順がはぶかれることによって、結局何をしたらいいかわからないということになって引退ということにもなるそうだ。
(そういえば私は何をしたいのか(ウナギ屋がしたい)ということがはっきりしてからシャドウストーカーもろたなあ)

話は変わるが私はPSO2において、団体の若い衆が欲しいコスの高価さに嘆いていた時に買ってあげたことがある。
この時彼は「必ずメセタ(ゲーム内通貨)を返します」と言ってくれて
プレミアをしていなかったものだから、私のフォトガチャンで一番安いゲーム内アイテムを上限金額で買うという方法で返済してくれていた。
それについては金策の方法を教えたりもしたのだが
返済がモチベーションになってがんばっていたようだ
もっとも私が途中でPSO2やんぴしてしまったので、今彼がどうなっているかはわからない

閑話休題

MMOプレイヤーといっても色んな人が居るものである。
おそらく先に挙げた借金返済にこだわるようなプレイヤーも居れば
そうでないプレイヤーも居るのであろう(おそらく大多数がそうなのかもしれない)
そういう点からすると
多くのプレイヤーをゲームにひきとめるには
やはり課金装備や高価なものをほいほい上げてしまうのは良くないのであろう。
自分だけの思考ではわからないことを教えてもらえるというのは有り難いことである。

蛇足:
苦労して課金装備を買うということが、今現在のMOEでは非常な苦労になっているように思える。
全てはWarAgeの衰退(運営のばかなアップデート)が原因なのだが(詳細は割愛)
課金装備の為のガチャを引くプレイヤーの減少
それによる価格競争が起きないことでの高騰
そうなってくると「非常な苦労」というのに耐えられるプレイヤーはどれほど残るのであろうか

あかんww書いてて鬱になりそうwww(もうなってる())

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。