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MOE雑記:もう一度WarAgeを考えてみる [MasterofEpic]

先日、師匠がMOEのWarAgeをやりたい人から相談を受けて
かなり考え込んでいた様子。

自分なりに思ったことを書こうと。

現状の直接的な問題点としては
・課金テク、装備の高性能化で無課金では歯が立たない
・課金装備を使うプレイヤーの「死なない為の不正行為」を運営がとりしまらない

こんなところだったかな。

一つ思い出したことがある。
ヒーローズインザスカイというカジュアル空戦ゲームだ
(十数年のサービスの後終了)
基本はNPC、BOT相手にミッションで戦って
2陣営にわかれた15vs15×数箇所の定時対戦コンテンツがあった
HS2010_4_14_21_15_46.jpg
このゲームもある意味で課金ツエーであった。
特に、機体のサイズを小さくする外装
当り判定が小さくなるというものが存在し
それをガチャで手に入れるか入れないかで生存率が変わったのだ
だがしかし、
相当の期間、占領戦と呼ばれる陣営対陣営のコンテンツはもりあがっていたようである。
いくつか要因は考えられる
・オンリーワンということ
 気軽に零戦ぶーん、メッサぶーんできるゲームがこれしか存在しなかった
・課金ツエーといっても限度があった
 装備強化の要素で、強烈に強くする為の課金はあったが
 そこまでする人数は多くはなかった(と、思う
 また、前記の小さくなる外装も若干大きめに修正された。
・戦場にバリエーションがあった
 とにかく空中戦をするステージと、目標物破壊のステージがあり
 対人空中戦が不得手な人も参加できた
・クライアント改ざんのチートがあったのだが
 後にリソースが暗号化された
・低レベル帯の限定戦場も用意された。

こんなところから何か見えてこないかなあ
・取り締まれないならシステムで不正対策をする。
少なくとも現状のMOE、WarAgeでは死ぬとランダムで持ち物をロストする
それを回避する為に死なないように不正行為をするのだが
回線抜きだけは対処策は考えられる。
WarAgeでは正規のログアウト以外をログアウトとみなさない改修をすれば
棒立ちになってやられるだけなのだ。
問題はある。
 素でLinkDeadした場合、まあ、これはしゃあないか
 そんな開発力が無いと思われる会社。どっしょもねえw

これで課金装備ごりごりの戦場は減らせると思う。
課金高性能テクはねえ…ゲームの性質上弱体化できないんだよねえ。
(ランダム型アイテム提供方式の景品表示法がらみの事情と教わった)
実質的な弱体化は食らう側に防衛手段を入れるくらいしか思いつかない

課金ツエーの対人コンテンツでも長くサービスされたケースもあるのだが
やはり結論としては公正さしかないように考える。
最近はやりのマルチオンラインバトルアリーナ?(MOBA)
がそこそこ流行ってるのはそこに公正さ
戦力差が生まれないようなマッチングシステム
不正に対するとりしまり
等など、純粋に勝った負けたを楽しめる土壌を開発・運営が苦労して作っている。
ああ、逆にそうまでしないとなりたたないのか。この手のものは。
人間て色々な人が居るものね。

もうね、どっしょもねえんじゃねえですかね。WarAge
だって、レギュレーション付きのイベントしてもそれを無視して
邪魔するやからが出てくるし
それに対して運営なにもしないんだもの

あかんww
むつかしいことわからへんww
と、まだ調子が悪いことにしておいて
このへんで終わり

しりきれとんぼ と
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