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MOE雑記:スリング付きアサルトライフルとウェスタンセット [MasterofEpic]

結論から

スリング付きアサルトライフル(銃攻撃ディレイ短縮バフ)
 :約8%のディレイ短縮
ウェスタンセット(高速射撃バフ)
 :約12%のディレイ短縮

併用は不可、ウェスタンセットのバフが優先される
20220415224825.png

20220415225129.png

併用できなかったorz。
ま、いいか。
おしらせまで

金色楓丸で10発撃つのに何秒かかるか計りましたが、概算です。
素:42秒
ウェスタン:37秒
アサルト:39秒

でした!
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MOE雑記:ツバメの巣とスキルUP装備 [MasterofEpic]

20220414201518.jpg
こないだのキャンペーンでツバメの巣をもろた。
効果はスキルUP補正とスタミナ自然回復上昇

で、他にも装備を持っていたので
上乗せ効果あるかしらべたのだが
どうも「無い」らしい
ベトールなりきりコートと強欲と無欲
3つ積んでも上昇量に有意な差はみられなかった
expeqip.png

取引スキルをスペチケで上昇量数えました。
うん。たしかに装備で一回の上昇量は増えてる。
けど3つつけても割り増しにはなってないな。
残念

効果としてはスキル上昇8%UP。くらいかな

追伸:0.1ずつ上がるタイプのスキルはたしかめようがないなあww
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MOE雑記:背水の一閃 使ってもらった [MasterofEpic]

背水の一閃、対人として使ってもらいました。
・発生は早い
・レンジも長い
・単体技(要ターゲット)
・盾ガード可能。一応可能
・回避は有効(使用者の刀剣命中にもよる
・HP瀕死のとき倍率約3倍、HP半分の時に倍率1、HP満タンではダメージ0
・バフを一個消す

20220114203112.jpg
20220114203113.jpg
ガードしくじってますすいませんww

総評:PREでの使い道はよくわからない
HP半分くらいからの手数を増やすには使える
War、対人では脅威になりうるが、相手に怒られそうw
haisui.png
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MOE日記:お好み焼きレシピを入手せよ! [MasterofEpic]

メインクエストの内容は省略

追加でナンバードのタマゴを10個ずつ10回渡すと
セノオ風お好み焼きのレシピがもらえる。

でだ、行ってきましたアルビーズの森
20220112172331.jpg
強化サムライでGO!
時々ナンバードが高い位置にPOPするもんで
タウントでなんとかしてたんですが、師匠に色々おそわった
・投げ0でもいいからなんか投げる
・破壊0でいいからマイナーバースト
・え、強化あるの?ならフリーズブラッド
と、まあ色々高度差があってもタゲとる方法があるんだなと

追伸:
POP箇所は三ヶ所まで確認しました。
森入り口近くに二ヶ所
長老地帯の岩のところに一ヶ所
巣はみつけられませんでした。

20220112180000.jpg
と、無事レシピを入手
めんどくさいから作らないんですけどねw

そうそうww
MOE7年やってて!初の!横殴りを体験!www
別にMOBは誰の占有物でもないのでかまへんのですが
後から来た人が共闘テイマーらしく
ペットのかかれや、自分の魔法テク(?)を撃つのですが
うちの通常アタックの方が早くて全勝。
なんだかなあww
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MOE雑記:とある美容師のチャンネルトラブル [MasterofEpic]



先日家のベンダーでのお菓子取り扱いを強化したのだが
きっかけはとある美容師さんに
って書いたなこれはww

今日ツイッターを眺めていたら、
「24時間美容営業Chを出すのは他の美容師さんの都合もあるので
 あまりよろしくない」
というようなツイットがあった。
その他意見が色々出ていて

私としては、そんなに都合が悪いなら当人に俺から話そうと思っていた。
のだがww
冒頭のツイットにあるように
知り合いの美容師さんが既に話をつけていた。

おせっかいをやこうと思っていたのだが間に合わなかったようだ。

いくつか思うことはある。
一つはどうせCh出てるんだから、そのChの中で忠告してあげたら良いんじゃない?
わざわざツイッターで文句を言う(?)だけなのは生産的じゃないなあ。

もう一つは、ララムームーさんの言ってる様に
どんどん自己主張をしていっても良いと思うんだ。

そういえば始めた頃はテオサート広場で
格安のスケール鎧を売っていたが誰からも文句を言われなかった
なんだろう。
たしかにものには言い様がある。
ソフトにオブラートにつつんで伝えればそうそう反感をかうことも無いのではなかろうか

話がとっちらばっちまった。

とっちらばりついでに
先日FF14のガイドラインで
他人におしつけや断言、けなしたりなどの不快なことを言ってはいけないよ
というのが発表されて話題になったらしい。

ある意味で当然なマナーなのであろうけれども
あえて言いたい。
皆、強くなるんだ。大阪のおばちゃんのように
・だからなんやねん
・やかましわ
・しらんがな

こういう精神も必要だと思います。
ケースバイケースですがね。
20220111221634.jpg

追記:2022/01/12
言うのは簡単なのである
「常時美容Ch出されると他の美容師さんが営業できなのでやめてもらえませんか」
これでは芸が無いであろう。
「おそれいります、常に美容Chが出ていますと、他の美容師さんが営業しづらいので
 営業時間を書くか、営業中のみChを立てるようにしていただいたほうがよろしいかと」
長くはなるが、この方があたりが良いのではなかろうか
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MOE雑記:感謝することされること [MasterofEpic]

MOEで美容がやってるってんで行ったんですよ
(中略)
「いつもお菓子買ってます、ありがとうございます^-^」
みたいなことを言われて嬉しかった。
ベンダーに他の美容師さんに頼まれて安いお菓子を入れていたのだ。
(贔屓にしていたお菓子屋さんが店をたたんでしまったらしい)
わりと多くの美容師さんがお客さんにおまけとしてお菓子を渡している。
それはいいとして。
感謝されるってのは嬉しいもんだねえ。
なんかつい嬉しくなってお菓子の増産をしてしまった。
20220110015748.jpg

三木何とか言うお坊さんも言っていた。
天界とは喜びであると。
事象に喜んで感謝する、感謝される側も喜ぶ。
そんなステキな体験をMMORPGでおれはしたい。

エッセイにしようと思ったが頭(の具合)が悪いのでこの辺で。
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雑想:アーミーアントクイーンの取り扱い [MasterofEpic]

ツイッターで少し議論?会話?になった。

224地図の消化をしていたらアーミーアント(通称:赤蟻)が湧いてしまった
邪魔だから処理したいのだが、Ch募集でクラーケンの後にやろうということになっている
どうしたもんか

クラーケン自体は30分程度かかることもある
また、クラーケンをしないにしてもRT何時にやろうという形式もある
また、アーミーアントクイーンはたしか上級ボスバインダーの対象だった気がする
そういう意味で、なるべく集まって多くのプレイヤーに達成させたほうがよかろうという前提がある

いくつか対応は考えられる
ひとつには、偽善者といわれようとも、思いやりとかお人よしならば
クラーケンが終わるまで待ったらよかろう、その間他のことができやんでもないし
私はお人よしなので他のことしながら待つ方向性

それがいやなら二通りある
ひとつには募集主のチェックで対応を決める。
自分がもし選択を迫られるのであれば、募集主をチェックして
知り合いや近しい人なら待つし、知らない人、敵対する人なら待たずにやってしまう

もう一つはもちろん
見なかったことにしてさっさとやってしまう

ただ、いずれにしても待たずにさっさとやってしまえば余計な揉め事にもなる
折角Chを立てたのに先に誰かがやってしまった。
へたをすれば、特定されようものなら晒される危険性もある。

そんなに赤蟻をやりたいなら、POPやりなおしてやったら良いじゃないとも思われるのだが
情報によると(夢戦記)リスポン2時間という説が濃厚である。
これはちょっと…つらいね。やりなおしは。

と、いうわけで
・おとなしくまつ
・相手によって判断する
・見なかったことにする

どれであるべきだという話しではなく
こういう選択肢があるからお好きなようにどうぞ
というおはなしであります。

追伸:議論してたら時間が経過して、無事赤蟻討伐まで行った様子でした

20211108230407.jpg
シロサイしてて赤蟻来るとやだなあの図
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MOE雑記:もう一度WarAgeを考えてみる [MasterofEpic]

先日、師匠がMOEのWarAgeをやりたい人から相談を受けて
かなり考え込んでいた様子。

自分なりに思ったことを書こうと。

現状の直接的な問題点としては
・課金テク、装備の高性能化で無課金では歯が立たない
・課金装備を使うプレイヤーの「死なない為の不正行為」を運営がとりしまらない

こんなところだったかな。

一つ思い出したことがある。
ヒーローズインザスカイというカジュアル空戦ゲームだ
(十数年のサービスの後終了)
基本はNPC、BOT相手にミッションで戦って
2陣営にわかれた15vs15×数箇所の定時対戦コンテンツがあった
HS2010_4_14_21_15_46.jpg
このゲームもある意味で課金ツエーであった。
特に、機体のサイズを小さくする外装
当り判定が小さくなるというものが存在し
それをガチャで手に入れるか入れないかで生存率が変わったのだ
だがしかし、
相当の期間、占領戦と呼ばれる陣営対陣営のコンテンツはもりあがっていたようである。
いくつか要因は考えられる
・オンリーワンということ
 気軽に零戦ぶーん、メッサぶーんできるゲームがこれしか存在しなかった
・課金ツエーといっても限度があった
 装備強化の要素で、強烈に強くする為の課金はあったが
 そこまでする人数は多くはなかった(と、思う
 また、前記の小さくなる外装も若干大きめに修正された。
・戦場にバリエーションがあった
 とにかく空中戦をするステージと、目標物破壊のステージがあり
 対人空中戦が不得手な人も参加できた
・クライアント改ざんのチートがあったのだが
 後にリソースが暗号化された
・低レベル帯の限定戦場も用意された。

こんなところから何か見えてこないかなあ
・取り締まれないならシステムで不正対策をする。
少なくとも現状のMOE、WarAgeでは死ぬとランダムで持ち物をロストする
それを回避する為に死なないように不正行為をするのだが
回線抜きだけは対処策は考えられる。
WarAgeでは正規のログアウト以外をログアウトとみなさない改修をすれば
棒立ちになってやられるだけなのだ。
問題はある。
 素でLinkDeadした場合、まあ、これはしゃあないか
 そんな開発力が無いと思われる会社。どっしょもねえw

これで課金装備ごりごりの戦場は減らせると思う。
課金高性能テクはねえ…ゲームの性質上弱体化できないんだよねえ。
(ランダム型アイテム提供方式の景品表示法がらみの事情と教わった)
実質的な弱体化は食らう側に防衛手段を入れるくらいしか思いつかない

課金ツエーの対人コンテンツでも長くサービスされたケースもあるのだが
やはり結論としては公正さしかないように考える。
最近はやりのマルチオンラインバトルアリーナ?(MOBA)
がそこそこ流行ってるのはそこに公正さ
戦力差が生まれないようなマッチングシステム
不正に対するとりしまり
等など、純粋に勝った負けたを楽しめる土壌を開発・運営が苦労して作っている。
ああ、逆にそうまでしないとなりたたないのか。この手のものは。
人間て色々な人が居るものね。

もうね、どっしょもねえんじゃねえですかね。WarAge
だって、レギュレーション付きのイベントしてもそれを無視して
邪魔するやからが出てくるし
それに対して運営なにもしないんだもの

あかんww
むつかしいことわからへんww
と、まだ調子が悪いことにしておいて
このへんで終わり

しりきれとんぼ と
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MOE雑記:ペドラーセットを手に入れたあるいは着崩しツナギとの比較 [MasterofEpic]

PEDPRA.jpg
コピーライト、MOE.K.K
こげな装備が実装されたとですよ。
ペドラーセット。
pedler=行商人のことであります

んだもんで、うちの鍛冶屋は肩なし、パンツが着崩しツナギだったもんで
パンツのみ比較

スチールチョッパー作ってみて
↓着崩しツナギ
20211005165312.jpg
HG6+MG5+HG6

↓ペドラーパンツ
20211005165347.jpg
HG6+MG5+HG7

HGゾーンが1増えました。
うん。ペドラーパンツの方が優秀でした。

いやね、気になってたんですよこのセット
そしたらフレが別件でガチャしてて当ってたので
譲ってもらってさっそく使ってみたと言う。

でもこれ、高い値段出して買ったとしても
それに見合った儲けが出るには
償却するにはいつになるのかという問題がwww
笑うところですw

20211009234621.jpg
20211009234646.jpg
装備バフではないので、効果は加算でした。
上が一部位、下が二部位のアクションゲージです。
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MOE日記:ヴァルキリーエッグを育てることにした [MasterofEpic]

FSメンバがガチャで当てたとのことで
捨て値で売るしかないかーと

いうことで譲ってもらったヴァルキリーエッグ。

うん。育て易いんだか育てにくいんだかよくわからない。
・防御とHPが高い
 回復の手間が減らせるのでこれはよい
・攻撃が遅い
 たぶん普通のMOBくらい。エルビンヘビとあまりかわらない
 なので成長は遅いだろう
 と、思う。

20210928163928.jpg
フィニュが居るのに時々チェリする鉄砲BREの図

20→32Lvまではアースワームでやってるのだ
注意点
・初級流行りなので、スコーピオンキングが沸くかもしれないので視界に入れておく
・HPが減って逃げるアースワームは鉄砲で止めを刺す。
 またはメスメライズで止める

そんなことしてます。
ハイ。
進化先はまだ思案中であります。
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